ばたの『ごちゃまぜ畑』
~歴史の色、花々の詩:ごちゃまぜ畑の日常風景~
オススメ

芸術のルール②

はじめに…芸術のルールと書きましたが、ほかに思いつかなかったので芸術のルールにしました。

絵に上手いも下手もない

私は絵心がない…私は絵が下手…と聞きますが、ハッキリ言って絵に上手いも下手もありません。

なぜなら絵にはルールがないからです。

展覧会などで〇〇賞とかありますが、あれは所詮人間が選んだだけで選んだ人の好みです。描いた人の心の中まではわかりません。

私個人的には幼稚園から小学校低学年までの子の絵が、どんな巨匠の絵より素晴らしいです!どの子の絵も全て素晴らしいです!みんな金賞です。

子どものキラキラした感性で描かれた絵に優劣付ける方が間違ってます。みんなのびのびしてルールもなく縛られてない心の絵は見ているだけで癒されます。

絵が下手だからとかでなく、あなたものびのびと描いてはどうですか?「別に絵は描きたくない」という人は、絵以外でものびのびと自分の気持ちに素直に動けばいいと思います。子どもの心を自分の心に持つのもいいものです。

また、追記するかもです、思い付きで書くのでごめんなさい。

ABOUT ME
ばた
警備員してます50代のiPhone写真家・華道家です。ブログのほかTwitter、Instagramなどで世界中に笑顔を増やすために試行錯誤してます。#Twitter #Instagram #池坊