ばたの『ごちゃまぜ畑』
~歴史の色、花々の詩:ごちゃまぜ畑の日常風景~
歴史

街に埋もれた加納城址

こんにちは、ばたチャンです。

みなさん、加納城はご存知でしょうか?

岐阜県岐阜市加納丸の内にある平城でして、築城主は奥平信昌で徳川家康の婿養子です。

築城した年が1602年と江戸時代になってからなので、それほど防御に長けた城ではなかったように見えます(個人的な見解ですみません)

なんせ、本丸を囲むような石垣しか残ってないうえに、大きな蛸石もなく、打ち込みハギも雑に見えました。おそらく家康の別荘ないし仮住まいのような城だったのでしょうか。

その後は、加納藩主の居城になり明治維新まで永井氏の居城だったそうです。廃藩置県後は加納県の県庁が置かれ、その後、岐阜に合併して軍の司令部が置かれたり、戦後は自衛隊の駐屯地を経て、今は加納城公園となっております。

現に城を見に行った日も、公園内にピクニックしている人たちが見えました。どちらかというと、石垣見に行くよりピクニックに行った方がよいかと思います。ブログに上げようか迷ったのですが一応行ったので上げておきます。知らないよりは知っておいた方が良いでしょうし…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
ばた
警備員してます50代のiPhone写真家・華道家です。ブログのほかTwitter、Instagramなどで世界中に笑顔を増やすために試行錯誤してます。#Twitter #Instagram #池坊