ばたの『ごちゃまぜ畑』
~歴史の色、花々の詩:ごちゃまぜ畑の日常風景~
警備員

警備員の収入って?生活できるのか?

こんにちは、ばたチャンです。

以前ブログにも書きましたが、私は17年以上警備員をやってます。もし警備員になりたい、もしくは転職したいと思っているなら読んでみると参考になると思います。警備員に限らずどんな仕事でも気になるのが収入だと思います。

警備員の年収について

◦ 年収について

◦ 将来的にどうだろうか

年収はいくら?

私は勤続10年でやっとなんとか生活できるようになりました。生活できるといっても当然共働きしてのことです。つまり私一人では一家を支えることは到底無理ですね。

私の勤めている会社は岐阜県内で最大手の会社ですが、勤続10年越えてから基本給が20万を越えました。その他は通勤手当とか残業手当など細かい手当が付いています。

当たり前ですが、そのままの額面がもらえるわけでもなく悪魔の如く税金や年金で差っ引かれて、手取りはというと『今月もコレでどうやって生活していこう』と頭の中での引き算が始まるわけですね。

もし転職先を警備員と考えているのであれば、月収は20万と考えておいた方がよろしいと思います。20万×12=240万です。

ボーナスについて

ボーナスについて『いくら月収が安くてもボーナスで補えるんじゃない?』という声も聞くことがありますが、ボーナス、ありますよ!通常というか一般的なボーナスといったら2ヶ月分とか2.5ヶ月分とかになるのが普通だと思いますが、どういった計算の仕方なのかさっぱりわからないのですが月の収入の半分です。

コレも勤続10年以上で、やっと月の収入の半分です。先ほどから月の収入と書いてますが、月収制ではないので月の収入です。ハローワークでは日給月給と書いてありました。今ではどうかわかりませんが…時給と変更されてるかも。

ちなみに私が入社で初めてもらったボーナスは6000円でした。お小遣いですね。

将来的には?昇給は?

昇給はほとんど見込めないです、基本給の1000円刻みで上がるなんで夢のまた夢…100円単位で上がっていれば御の字ですね。会社の売上がドーンと上がっても上役が根こそぎ持っていくので、我々従業員にはおこぼれしか回ってきません。売上がなんぼ上がろうと関係ないです。

会社に貢献しようとなんて、さらさらないですね。ハッキリ言って健康第一、無理なく副業をした方が生活も安定します。オススメです。

少なくても安定した収入を得るために警備員をやって、その他の収入は副業で賄うのが、これからの警備員、会社の従業員のカタチになっていくと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

 

ABOUT ME
ばた
警備員してます50代のiPhone写真家・華道家です。ブログのほかTwitter、Instagramなどで世界中に笑顔を増やすために試行錯誤してます。#Twitter #Instagram #池坊