ばたの『ごちゃまぜ畑』
~歴史の色、花々の詩:ごちゃまぜ畑の日常風景~
コラム

禁煙成功者の私。やめたいけどやめられない必見!

こんにちは、ばたチャンです。

やめたいけどやめれない、一度やめたが続かなかった、よくある話です。

イライラ、口寂しい、食後の一服がおいしい等、私は食後の一服がおいしいと思ったことはないのでわからないですが、イライラとか口寂しいとかってどうでしょう。

タバコを吸わない人でもイライラも口寂しい時もあります。つまりタバコがあってもなくてもイライラもすれば口寂しい時もあります。そう考えるとタバコって必要?

実は私も元喫煙者でした。1日20本強で40くらいまで吸ってました。タバコをやめてもう10年になるのかな?…やめてから時間が過ぎるのが早くて、もう何年過ぎたか覚えていないですが、そんな私がタバコをやめれた方法を紹介します。是非参考にしてみてください。

①自己暗示(思い込み)

私も先程言ったように、タバコって必要?タバコなくてもいいんじゃない?そう自分に言い聞かせて、吸わない時間の間隔を増やして止める事ができました。そう考えると自己暗示、思い込みでやめれた気がします。

今は禁煙外来やニコチン入りのガム等ありますが、それはタバコから別のモノに代わっただけで依存は変わらないように思えます。禁煙外来やニコチン入りのガム、ニコチンパッチしても、結局は本人の強い意志がない限り、また元に戻ってしまうのは目に見えてしまいます。自分に『コレ必要ない』と自分から遠避けるように体をもっていくことが大切です。

②イライラは3分まで

以前イライラについての事を読んだ覚えがあります。そこには、イライラしている時間は最長でも3分だそうです。

つまり3分過ぎたらイライラのピークは過ぎてしまうのです。また次のイライラが来ても3分我慢すれば、またピークは過ぎて普通の状態に戻ります。そのイライラのピークの間隔が広がれば広がるほど以前に比べてイライラのピークは短く弱くなっていきます。

③他の喫煙者を見る

タバコを吸うと肺以外に外見にも影響が出てきます。例えば、顔のシワが増える。肌の色や唇の色がどす黒くなる。

他には、歯茎までドス黒くなり何十年もタバコを吸っていると歯茎が痩せて歯が抜ける現象も起きます。

これは、タバコを吸うことにより血行が悪くなって肌や歯茎に影響が出てくるらしいです。顔がシワだらけで歯が笑ったら所々抜けているから声を出して笑えない。そんな人を見て羨ましいですか?実年齢よりだいぶ老けて見えますよ。

私は今挙げた方法をまず3日頑張ります。その後は1週間…そして1ヶ月、ここで吸いたい気持ちに働きかけるのは『ここで吸ったらスタートからやり直しになる』『せっかくここまで来て、また初めっからやり直しになる』と言い聞かせてるといいでしょう。

イライラは3分、目を閉じてタバコを吸うイメージで深呼吸、見た目の悪い喫煙者を想像する…これで3ヶ月、半年、1年とここまで来たら大丈夫と思わないでタバコを忘れるほどになったら成功です。

確かに初めは辛いですが、慣れてきたらもう楽勝!実際にこれで私は自己流ですが成功しました。

もしお役に立てたのであれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
ばた
警備員してます50代のiPhone写真家・華道家です。ブログのほかTwitter、Instagramなどで世界中に笑顔を増やすために試行錯誤してます。#Twitter #Instagram #池坊