ばたの『ごちゃまぜ畑』
~歴史の色、花々の詩:ごちゃまぜ畑の日常風景~
コラム

テレビの自主規制

自主規制(じしゅきせい)とは、社会的に不具合が生じる恐れがある製品の生産者サービスの提供者などが行う自発的な制限のこと。らしいです。

最近のテレビの自主規制でやたらと厳しくなっている一方で、緩くなっている?のか相手の気持ちを汲まない行動も目につきます。

先日のダチョウ倶楽部のメンバー上島竜兵さんの訃報の後にテレビ局が自宅前から放送をするという、人の気持ちを逆撫でる行為が炎上しました。

規制ってなんなんですかね。人の気持ちを汲まないで、ただ波風立てないようにするためのことにしか思えない。

ABOUT ME
ばた
警備員してます50代のiPhone写真家・華道家です。ブログのほかTwitter、Instagramなどで世界中に笑顔を増やすために試行錯誤してます。#Twitter #Instagram #池坊